オジシューターの戯言

50を過ぎてからエアガンをはじめた初心者奮闘記 YouTubeもやってます。

エスツーエス タクティカルエリート入手!

 初のガスガン入手です。ちなみにコレは、とある知人から譲り受けました。この場を借りて御礼申し上げます。さて、ネットを色々と見ていると、エスツーエスのエアガンは精度的にイマイチであるとか、ホップアップ(エスツーエスでは、S.D.S)調整の変化が微妙であるとか、厳しいご意見が散見しております。その反面、エアガン本体が他メーカーと比べて安価であり、付属品(巾着やターゲット、逆ネジのアダプタ)が充実していたりと、コスパ的に優れ、入門用としては評価が高いのも事実です。

 エアガン初心者の私が商品レビューなど、おこがましくて出来かねますが、3m程度の距離からターゲットを狙い撃ちした際、集団性のバラ付きはあるものの、概ね狙った位置に着弾しているように思われます。ただ、同じように撃っていても、時折、予期せぬ方向へ弾道が変化することもあり、自分の力量なのか、それともエアガンの性能なのか判断がつかないことがあるのも事実です。

 やはり、東京マルイ製などのエアガンと比較すると安定性という部分で、多少劣るのかもしれません。今回の3m程の距離からでは、ホップアップ(S.D.S)の効果が表れる前に着弾してしまい、効き具合についてはまだ不明です。ただ、はじめてのガスガンというものを体験するには、家の中でしか撃つことのない私には十分だと感じました。今後、屋外射撃や5m、10mと離れた距離から射撃をする機会があれば、ホップアップ調整も含め、もう少し掘り下げて試めしてみたいと思います。

f:id:ojishooter:20210723153841j:plain

 また、このエアガンは、所謂、固定スライドのためブローバック時の反動を気にすることなく連続して撃つことが可能です。リコイル制御もほとんど不要のため、手軽に連射が可能でとても気持ちが良いです。撃った際の発砲音もパスッパスッと、それほど気になることもなく、別売りのサイレンサーなんて必要ないのでは?と、思うほどです。

 初速や弾道についての詳しいことは分かりませんが、とにかく私が所有しているエアガンの中ではズッシリと最重量で、握った際の重量感が堪りません。銃の重さって重要なファクターなんだと気付かされます。また、銃自体の見た目もかなり良くできていると思います。これで東京マルイさんのガスガンの3分の1程度のお値段なんて、本当にコスパが良すぎると感じました。

 動力源となるガスに関しては、どこのメーカーのものが良いか分かりませんでしたが、マック堺さんがタクティカルエリートのレビュー動画でご使用になられていたと思われるウッドランドというものを購入してみました。マガジンにはじめてガスを注入した時は緊張しましたが、ガス漏れもなく、満タンを知らせるための吹き戻しもしっかりとあり、なんの問題もなく注入できました。まだ1度しかガスを満タンに注入していませんが、一体何発撃てるのだろう・・?と、思うほどコスパは良さそうです。流石、固定スライドといったところでしょうか・・。

f:id:ojishooter:20210723153858j:plain

 気になるのは今後のガス代。今までエアコキと電動ガン(乾電池式)しか所有していなかったので、ランニングコストを意識することもありませんでしたが、ガスガンは動力源となるガス代が意外と高価なので、懐には易しくないですね。

 射撃をしていて一番良いと感じられるのは、エアコキの手動装填とは異なり、どうし一発ごとに狙い定め直す必要がないこと。エアコキはどうしても装填する際に狙いがズレますから、毎回狙いを定め直す必要があります。しかし、ガスガンや電動ガンなら狙った位置へ連続して射撃可能なため、慣れてしまうとエアコキは煩わしく感じてしまいますね。

 しかしながら、エアコキには独特の良さがあり、パワーソースにコストがかかることもなく、季節によっての影響も受けにくいという強みもあるため、これからも使い分けていきたいと思っています。

 今後は、ガスブローバックガンやバッテリー式の電動ガンの購入も検討し、それぞれ使い比べてみたいと思います。しかし、改めてエアガンの世界は奥が深いなぁ・・と実感させられましたねw