オジシューターの戯言

50を過ぎてからエアガンをはじめた初心者奮闘記 YouTubeもやってます。

エアコキ SOCOM MK23 弾速計で計測

 せっかく弾速計を購入したので、とりあえず所有しているエアガンは計測してみました。今回は一番はじめに購入したエアコッキングのソーコムです。最近はガスガンのタクティカルエリートばかりで遊んでいますが、命中率や集弾性の高さはソーコムの方が良いように思われます。ただ、やはり毎回手動で装填するのが煩わしいのが難点です。

 さて、そんなソーコムですが、0.25gのBB弾で計測をしたところ、弾速計が上手く速度を計測できていなかったため、0.20gでも計測。かなりの確率で計測ができないことがあり、原因が不明だったため、一度分解してみました。もう何度も分解をしているので、ソーコムに関しては手慣れたものです・・(^^;)

 特に何かゴミが詰まっていたり、極度の汚れなどもないようなので、すぐに組み立て直しました。これでもおかしかったら、自分の組み立て方が悪いのかもしれません・・orz 恐る恐る計測を再開すると、今度は無事に計測ができるようになりました。原因は何だったのか不明ですが、深いことは考えないようにしますw

f:id:ojishooter:20210815184106j:plain

東京マルイ製BB弾 0.20g】

 ①61.04

 ②60.76(MIN)

 ③61.27(MAX)

 ④61.07

 ⑤61.03  AVG:61.03

f:id:ojishooter:20210815184117j:plain

東京マルイ製BB弾 0.25g】

 ①52.25

 ②52.34

 ③51.57(MIN)

 ④51.92

 ⑤52.75 (MAX)  AVG:52.16

f:id:ojishooter:20210815184129j:plain

 結果的にはこのようになりました。ソーコムに関しては、0.20gと0.25gでの差異がそれほど大きくありませんが、動画にしたタクティカルエリートは、差が激しいように思います。また検証をしてみたいと思いますが、恐らく、連続して計測したのでマガジンの温度がかなり下がってしまったのかもしれません。なかなか奥が深いですねw