オジシューターの戯言

50を過ぎてからエアガンをはじめた初心者奮闘記 YouTubeもやってます。

10禁 ハイキャパ 弾速計測と初のバイオBB弾

 最近は弾速計を購入したので、計測ばかりして的撃ちを全然していません。もう少し真面目に射撃練習をしないといけないなぁ・・と、反省しております。しかし、そんな風に思ってはいるものの、懲りずに今日も計測ですw 10禁電動ガンのハイキャパは、やはり18禁ガスガンやエアコキよりも威力的に大分劣るため、購入当時は電動ガンでブローバックもすることに感動していましたが、最近は全然触ってあげてませんでした・・これも反省すべきですね・・(^^;)

f:id:ojishooter:20210817224317j:plain

 そこで、計測をするにあたり、当時購入して一度も使っていなかったバイオBB弾をはじめて使ってみました。なんかプラ弾と違って、若干臭いがします・・。土に帰るバイオ成分なので、そういうものなのかもしれません。

f:id:ojishooter:20210817224328j:plain

さて、計測をしてみたところ、この弾速計は0.12gの設定はないようです。ちなみに0.20gと0.25gはammoの設定があるので、使用するBB弾に合わせて毎回選択しておりますが、これは計測時の判定に何らかの影響を及ぼすんでしょうか・・? とりあえず今回は0.20gで計測をしてみました。

f:id:ojishooter:20210817224340j:plain

東京マルイ製 バイオBB弾 0.12g】

 ①45.80(MAX)

 ②45.07

 ③45.12

 ④45.14

 ⑤45.55

 ⑥45.35

 ⑦45.60

 ⑧45.09

 ⑨45.23

 ⑩44.51(MIN) AVG:45.24

 

 結果的には18禁と比べると大分初速は控えられています。これは仕方のないことですが、もう少しブローバックに機敏さが欲しいところです。乾電池で動作する以上はパワー的にも限界なのかもしれません。まぁ、これはこれでお座敷シューターの私には手軽に遊べるエアガンとして重宝しているんですけどね・・(^^)