オジシューターの戯言

50を過ぎてからエアガンをはじめた初心者奮闘記 YouTubeもやってます。

ストライカー9の初速調整と東京マルイV10入手

最近、CARBON8製のストライカー9の初速が一気に落ちて困っていた。CO2ガスガンにも関わらず、初速が60台というポンコツな性能になってしまったのだ。元々、箱出し直後も80に満たない残念な個体ではあったのだが、一度分解して組立てたところ、初速がダダ下がりしてしまった(^^;)

もはや、自分ではどうにも対処ができないため、エアガン動画をYoutubeに投稿していて仲良くしていただいている某氏に見てもらうことにした。ちなみに本来であれば、かなり前に見てもらう筈だったのだが、私がコロナに感染して、大幅に日程が遅れてしまった。

一度、分解して見てもらったが、特に私が分解・組立をした際に、組付けが悪かった様子でもなく、本当にちょっとしたバランスの問題かもしれないということで、再度組立てもらい、初速を確認するも改善ならず・・。

そこで、再度分解、シリンダー内に当たりをつけてパーツを凝視。シリンダーバルブとシリンダーバルブ・ スプリングのパーツ交換をして試す方針を決め、道具箱にある数々のパーツの中から、東京マルイのハイキャパのパーツをチョイス・・。何とか代替品として使えそうだったため、交換して組付けたところ、当初の70台中盤~後半の数値に改善された。

う~む・・スゴイ・・悪しきパーツの見極めとハイキャパのパーツに交換という機転・・とても勉強になりました・・。経験豊富な知識と技術で、いとも簡単に初速を直してしまうところは、本当に素晴らしいと感動すら覚えました・・。ありがとうございました。

そして、以前から譲っていただく約束をしていた東京マルイのV10もゲットしました。ブラックモデルで、状態も非常に良く、とても安価で譲っていただけて大満足です。

しかも、ここでは書けませんが、とても楽しみなお土産もいただけて、充実した一日となりました。最近、コロナでトイガン関連へのモチベが低下しておりましたが、再燃焼するきっかけをいただき大変感謝しております。ありがとうございました!