オジシューターの戯言

50を過ぎてからエアガンをはじめた初心者奮闘記 YouTubeもやってます。

10mという距離・・・

早朝からエアガン仲間と屋外での射撃練習に行ってきた。購入したダットサイトのゼロイン調整も兼ね、持参したガスガンは、ダットサイトを装着した東京マルイグロック17gen3、完全ドノーマルのCARBON8 ストライカー9の二挺だけとした。10mの距離といえば、先日動画で公開したシューティングレンジ ターゲット1での散々たる結果が記憶に新しい・・。

あの時は、10mという距離での初射撃だったということもあり、「こんな距離で標的にヒットさせることが、できるのかよ?」と、かなり自信がなかった。結果は予想通り、まともにヒットさせることも儘ならない悲惨なものだった。

しかも、今回の標的は同じ10mの距離であっても、ターゲット1のスピードシューティングの標的よりも更に小さいプレート。まともに当たるはずもない・・と、半ば諦めつつ挑んでみたが、いざ射撃をはじめてみると・・・「えっ意外と当た・・る・・!?」こ・これが、ダットサイトの効果なのか・・?と、驚きを隠せない自分。

ホップ調整、ゼロイン調整を何度か繰り返していく中で、更なる精度の向上を感じることができ・・「ヤ、ヤベっ・・w マジ当たるわww」。ダットサイト恐るべし・・。流石にこの命中率には驚かされた。アマゾンのレビューでは酷評ばかりの安価なダットサイトとは思えない性能だ。

その後は、ストライカー9の射撃にも挑戦。こちらはノーマルで何も手を加えていないので、アイアンサイトでの射撃だが、やはり元々の命中精度の高さもあって、ホップ調整を少し弄った程度で、グロック&ダットサイト程ではないにしても、かなりの命中精度が体感することができた。真っ直ぐに突き刺さるような鋭い弾道が気持ち良いストライカー9。この2挺があれば、タゲワンでのスピードシューティングでのリベンジが果たせるのではないか・・と脳裏をよぎるのであった。