オジシューターの戯言

50を過ぎてからエアガンをはじめた初心者奮闘記 YouTubeもやってます。

ST15の覚書2(自分用)

2023年8月6日付 ST15の照準補正について以前、設定した値で使い続けていたが、どうしてもズレが生じている感じがするため、再度設定を見直したところ、若干ではあるが、最新の値でズレの度合いが減少したので、最適値を変更する。弾痕はエイテック様のご指摘…

APS-3 LE2020はリミテッドエディションの最高峰

やはりリミテッドエディションの中では、一番新しい試みを導入した斬新なモデルだったなぁ・・と2年が経った今でも思う。当時、購入すべきだったと今更ながら後悔をしている。写真のLE2020は借り物だが、実際に手に取って触れてみると、改めてその素晴らしさ…

APS-3 多弾マガジンを自作するために分解(自分用)

なるほど なるほど・・こんな構造になっているのね・・。 まぁ、この程度のパーツの少なさなら自分でも分解・組立できそうだね。 なんせ、不器用なので・・www

ST15の覚書(自分用)

ST15の照準補正について X方向: プラス 値 右方向に着弾補正 マイナス値 左方向に着弾補正 Y方向: プラス 値 上方向に着弾補正 マイナス値 下方向に着弾補正 ※現状のブルズアイ用ターゲットペーパーの位置補正は、 X:-8.0 Y:-2.0が適正値と思われる。(202…

奇跡の潤滑剤ベルハンマーとは本当なのか!?

前々から試してみたかったベルハンマーの潤滑剤をゲットしてみた。かなり評判は良いらしく、多くの使用者が絶賛しているが、果たして本当なのだろうか? そもそも車やバイクといった乗り物系に使っている動画は数多くあるが、ガスガンに使用している事例は極…

ストライカー9の初速調整と東京マルイV10入手

最近、CARBON8製のストライカー9の初速が一気に落ちて困っていた。CO2ガスガンにも関わらず、初速が60台というポンコツな性能になってしまったのだ。元々、箱出し直後も80に満たない残念な個体ではあったのだが、一度分解して組立てたところ、初速がダダ下が…

CARBON8 CZ P09は射撃も高性能だった・・・

CARBON8製のCZ P09を購入した。CO2のガスブロとしては3挺目にあたる。これまでは新品で購入することはあまりなかったが、前回のストライカー9に引き続き、今回も新品で購入した。正直なところ、あまりCz75にも興味がなかったため、後継機であるP09も大して気…

屋外シューティングの帰りにラーメン食べた

横浜らーめん東名家というラーメン屋さんに行ってきた。エアガン仲間のオススメのラーメン屋さんってことで連れて行ってもらった。当然、私は初訪問。 家系の豚骨ラーメン。油少な目コールで中盛をオーダー。臭みもなく、飲みやすいスープに太麺のバランスが…

ダブルベル製 GLOCK19T Gen5 カスタマイズ

かなり前に中古で購入したダブルベル製のグロック19。購入当時から色々と問題児であったコヤツだが、以前はかなり気に入っていたものの、今ではスッカリ放置していた。ここ最近といえば、マルイ製のグロック17Gen3やCARBON8製のストライカー9にダットサイト…

ストライカー9に激安ダットサイトをポン付け

今回はYoutubeのコミュニティ投稿と内容が被るが、ご了承いただきたい。 以前紹介したAmazonで購入した激安ダットサイトをストライカー9に装着してみた。ダットサイトに付属しているマウントベースが、ストライカー9にもポン付けが可能だったのだ。いや、む…

10mという距離・・・

早朝からエアガン仲間と屋外での射撃練習に行ってきた。購入したダットサイトのゼロイン調整も兼ね、持参したガスガンは、ダットサイトを装着した東京マルイのグロック17gen3、完全ドノーマルのCARBON8 ストライカー9の二挺だけとした。10mの距離といえば、…

初ダットサイト購入・・これはスゴイ・・

ダットサイトがこれ程までに効果のあるものだとは知らなかった。ダットサイトといえば、FPSのCoDシリーズでは、ハンドガンや長物のアタッチメントとして数多く存在している。ゲーム内では、レッドドット等と言われたりすることも多く、アイアンサイトでのAIM…

ストライカー9の命中率・集弾性に驚き・・

すっかりCARBON8製のストライカー9(STRIKER NEUN)がお気に入りの仲間入りをしてしまった。CO2 GBB特有のリコイルの強さも残しつつ、命中率・集弾性の高さが際立つ。M45CQPほどのリコイル・インパクトはないものの、ストライカー9はバランスのとれた一挺と…

話題の3作目が我が家にも届きました・・

言わずと知れたスイッチの大ヒットゲーム。我が家ではハタチを過ぎた息子と高校生の娘がやっている。息子はダウンロード版で、0時から明け方までやっていた模様。娘はアマゾンから届いたので、今晩友人とワイワイ遊ぶ様子・・。 まぁ、私が生粋のゲーマーだ…

どことなく夏じゃない暑さ・・

今年も、もう9月ですね・・既に夏ってことはないのかもしれないけど、まだ暑い日が時折あります。ただ、気温は高くとも、どことなく夏とは違った暑さに感じますね。今年の夏もそれ程変わったことはなかったけれど、何事もなく無事に過ごせて良かったと感じて…

Carbon8製 ストライカー9

次回のレビュー動画は、CO2 GBBのストライカー9。これから動画撮影をはじめるワケだが、YouTubeやツイッターでもストライカー9のことは告知していない。ちなみに本ブログは、それらを補足するものでもないし、イチ早く情報を開示する役割を担っている立ち…

ガス缶高いよね・・

エイテック製の電子ターゲットST15を入手して早2か月が経過しようとしている。ハッキリ言って、ST15を導入してからお座敷シューティングがとても楽しい。それこそ毎晩、少しずつではあるが射撃をしている。 それはそれで喜ばしいことなのだが、それに伴って…

M45DOCの新品ががが・・・

またしても更新の間があいてしまった・・。 以前から欲しいと思っていても、なかなか購入に踏み切れなかったCarbon8製のM45DOC。恐らく、もう再生産はしないと思われるため、新品で購入しておきたかったが、今日、久々にネットで確認していたら売り切れてい…

BBローダーXL買っちゃったよ・・

先日シューティングレンジに行ったら、他の動画投稿者さんがXL使っていたので思わず買っちゃった。今まで小さい方もロクに使ってなかったけどね。

久々に更新

ブログの存在を忘れていました。 約一年放置しておりましたね。最近ではYoutubeの方で動画投稿がメインになっていますが、文章を書くのも嫌いじゃないので、こちらもボチボチ更新していこうかなぁ・・と思っています。 まぁ、敢えて今更このブログを広めよう…

エアコキ SOCOM MK23 レビュー動画

youtubeに動画をアップしました。レビュー動画っぽいものは、初の投稿ですね。

エアコキ SOCOM MK23でターゲットペーパー試射

まだ疲労骨折と診断された右手の親指は完治しておりません。しかし、SOCOMは銃自体が大きいため、グリップを握っても痛みもそれほどなく、所有するエアガンの中では唯一遊べる銃となっております。youtubeの動画投稿も少し間が空いてしまったので、CoD CWの…

GLOCK17 Gen.4を購入! アマゾンへの不満

臨時収入があったため、グロック17を購入しました。購入予定のラインナップとおりに買い進めています。今回の臨時収入は予期せぬものでしたので、本当にラッキーでした。先週D.O.Rを購入したばかりで、こんなにも早くグロックを手に入れることができるとは、…

ターゲットペーパー購入しました

動画をアップされている方が結構ご使用になっているターゲットペーパーを購入してみました。色々なモノがある中で、どれが良いか迷っていたのですが、いつもお世話になっているpiropiro pistolさんから教えていただき、ウエスタンアームズ製のターゲットペー…

Alter Mannさんの自作ターゲットを作らせていただきました。

まだ痛めた親指が思うように動かせず、射撃練習はお預けです(^^;) そこで、週末にダイソーで買い揃えておいた材料と、家にあった寄せ集めの材料を使って、Alter Mannさんが考案された自作ターゲットを真似て作らせていただきました。真似て・・というのは、…

今後、購入予定のガスガン

D.O.Rの開封は未だに実現をしておりませんが、私が今後購入を予定しているハンドガンをご紹介したいと思います。全て東京マルイさん製のガスガンなのですが、一応、私の中で購入する優先順位を定めております。余程のことがない限り、優先順位とおりに購入を…

ハイキャパD.O.Rを購入! その実力は!?

なかなかエアガンの内容での更新ができずにいましたが、遂にガスガンを購入できましたので、まずはそのご報告です。以前より、ずっと狙っていたD.O.Rですが、貧乏な老年のお小遣いでは そうそうガスガンを購入できるはずもなく、やっとの思いで手に入れるこ…

クラフトボス 抹茶ラテにハマる・・

最近、お気に入りで飲んでいる抹茶ラテ。クラフトボス シリーズは結構好きで、色々と飲んでいます。シリーズとして一番はじめに発売されたラテは本当によく飲みました。あまりこういった甘いもの系は控えないといけないのですが、ダメと分かっていると余計に…

久々にラーメン二郎・・

体のことを色々と気遣わないといけない年齢になりましたので、以前のように頻繁に食べることはできません。何かのついでやご褒美にたまに食べてます・・。近々、健康診断が控えてますので自粛期間に突入です。次に食べられるのは10月頃になってしまいそう…

ソードカトラス ver.2 受注生産でみんなの手に・・

KSCさんから発表がありましたね。追加生産では、本日から1か月間の予約注文を受け、全員が購入できるように受注生産になるようですね。具体的な受け渡しの日程は注文数によって変わるそうですが、転売ヤーから高額で購入する必要もなくなり喜ばしいことです…